· 

どうすれば〜してくれるだろう。

動物看護師時代の話です。

 

 

病院には様々なわんちゃんが来ます。

 

もちろんその子によって対応が変わります。

 

診察台での関わり方、保定の仕方、入院での管理や接し方。

 

どれも「心」を大切にする事を心がけていました。

 

 

 

「どうすれば〜してくれるだろう。」

 

「なんで〜してくれないんだろう。」

 

 

 

それを感じ取る事で、その子と心を通じ合わせる事ができました。

 

 

 

 

緊急入院となると

 

具合はものすごく悪いし、血液検査やレントゲン、エコーなど色々されたあげく、点滴で管をつけられるし、手術されたり、家族はいないしお部屋は硬いし、寒いし。

 

わんちゃんの心理的にはしょんぼりですよね。

中には怒りを感じている子もいます。

 

それによって、うまく治療や看護ができなくなる場合があります。

 

 

 

けれど、ちゃんと考えてあげれば大丈夫です。

 

・頻繁に名前を呼んであげる。

・笑いかけてあげる。

・なでなでしてあげる

・お話してみる。

・あなたの気持ちがわかるよと寄り添ってあげる。

・お膝に乗せたり、抱っこしたり、人の温もりを感じてもらう時間を作る。

 

など、家族がしてくれたことと同じように愛情を持って接してあげる。

 

そうすれば、わんちゃんは安心してもいいんだと心を開いてくれます。

 

 

 

脳に先天的な疾患がない限り、何か行動をするのに理由があります。

 

 

この子はダメだから〜できないんだ。

 

どうせこの子に何言ってもできるわけがない。

 

 

その前に、そうなる原因を考える。

 

それによって自分がどうするのか考える。

 

そして行動して反応をみる。

 

 

その繰り返しによって、その子ひとりひとりのBestを導いていく。

 

 

それが大事だと思っています。