· 

グルーミングサロンの可能性

今回はグルーミングサロンの可能性について私が考えることについて書いていこうと思います。

 

 

 

グルーマーとは、わんちゃんのお手入れ全般をする人のこと。

 

トリマーとは毛をカットしたり整えたりする人のこと。

 

(それを踏まえあえてグルーミングサロンとしています。)

 

 

 

グルーマーのサロンでの仕事は

 

「わんちゃんを綺麗にすること」

 

でも私はそれだけで終わりたくないです。

 

 

 

せっかく全身を触ったり、乾かして風を当てることで皮膚が見れたりするのだから、皮膚の全身のチェックができます。

 

定期的に利用していただいていると、前回との違いも確認できます。

 

=健康チェック

 

 

 

家族以外の人と関わることは、普段と違う刺激になります。

 

それはいい意味でのストレスになり、わんちゃんの心の栄養になります。

 

しかし、他人や外の環境に慣れていないと悪いストレスになり、体と心に悪影響を与えます。

 

 

一生続くグルーミングなら、良い刺激になって欲しいですよね。

 

 

毎回同じ場所、同じ人、同じ作業。

これに慣れてしまえば、良い刺激になります。

 

 

 

私たちも

 

美容院に慣れない頃は、なんて肩のこる場所なんだ!!気も使うし。。と思っていましたが、

 

今は癒しの場所なんて方も多いのではないでしょうか。

 

 

グルーミングサロンを癒しの場所にして欲しいのです。

 

 

=普段とは違う刺激・癒しの場所

 

 

 

 

他にもあります。

 

 

ご家族様との関わりです。

 

 

わんちゃんを通しての会話、些細な疑問、その他の世間話の中から生まれる気付きや信頼関係があります。

 

今日の様子や、お写真を送るととても喜んでくださります。

普段と違う様子や姿は、ご家族様がわんちゃんのことを考えたり知るきっかけにもなります。

 

 

それらをきっかけに、ご家族様の気持ちも晴れやかになってくれたら嬉しいなと思っています。

 

=コミュニケーション、そしてわんちゃんとご家族の絆の強化

 

 

 

ただ綺麗にするだけではなくて

 

 

普段気が付かないことに気づくこと、それはわんちゃんの命にも関わるほど大切なことかもしれません。

 

 

それは全身をチェックすることだったり、リラックスした普段の様子を知っていたり、何気ないご家族様との会話から導き出せることだと思っています。

 

 

 

 

 

一番わんちゃんに深く関わる仕事だからこそ

 

 

できることを可能性として、していきたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。