· 

滞在型トリミングについて

まず通常のトリミング(グルーミング)では、

お預かり後すぐにテーブルの上に乗せ、お風呂に入り、テーブルの上で乾かし、カットされ、、のように流れ作業で行います🐶

 

時間の枠に限りがある場合が多く、わんちゃんに協力してもらい、時には我慢してもらうこともあり、グルーミング慣れをしていないわんちゃんにとっては緊張してしまうこともあるのではと感じます。

 

さらにトリマー(グルーマー)さんたちも時間に追われていると、ドキドキ、ハラハラしていることもあり、感受性の強いわんちゃんたちにも伝わって余計緊張させているかもしれません💦

 

通常のトリミングだと少し合わないかな、と思うわんちゃんのために、もっと時間があればひとりひとりのペースに合わせて無理のないようにできるなぁ〜、わんちゃんも私もお互いリラックスできるなぁ〜と思いたどり着いたのが

 

 

滞在型トリミングです🐩✨

 

嫌なことをしない、苦手なことは大丈夫に変える

わんちゃんに優しいトリミングとして10年ほど前から聞くようになり、最近どんどん増えている形です。

 

 

シャンプーやカットをしに行く場所ではなく

遊びに行ったらなんだか綺麗になったよ!

というのが理想です🤗

 

わんちゃんに協力してもらう点は一緒ですが、我慢ではなく、

好意的に協力してくれるような関係を築きます🐶❤️😊

 

 

プティシアンの滞在型トリミング(グルーミング)では、

お預かり後15〜30分フリーにし、匂いを嗅いだり、探検したり、まずはこの場所に慣れてもらうことから始めます。

 

緊張しているとおやつを食べてくれないことが多いですが、

しばらくすると食べてくれるようになります、またはお膝に乗ってきてくれることもあるので、それを合図に始めて行きます。

 

テーブルに乗せてからもすぐには始めません。

アイコンタクトを取りつつ、どの作業をどのように行えば負担がないか確認しながら行います。

 

さらに、どのようにすればこの子はリラックスしてくれるかなということも同時に考えます。

 

おやつ😋をあげたり、ボール🎾で遊んだり、その子らしさを引き出しつつ、楽しい思い出も作ってもらいます♪

 

一つ一つの作業のたびにテーブルから下ろし、リフレッシュしてもらいます。呼んで来なかったらしばらくフリーに。

お部屋に入って休みたい子はそのまま出てくるまでお休みしてもらうこともあります。

 

終了後は30分ほどお部屋でお休みする時間をとっています 😴

 

 

信頼関係が何よりも大切だと思っています。

そのために時間を多くとっていて、グルーミング作業以外の時間が2時間ほど取れるようにしています

さらに3週間おきのご来店をお勧めする理由の一つでもあります。

 

最初は家族と離れ、知らない場所に残されてしまって

落ち着かない子が多いですが、

慣れてしまえば第二の自分の家のように思ってくれます

 

爪切るよ〜と言うと

う〜ん、ちょっとだけならいいよと

恥ずかしそうに来てくれたりするので可愛いです🥰

 

グルーミングは一生続くものです

おじいちゃんおばあちゃんになった時の負担を

最小限にしてあげるために、

ストレスなく、短時間で終われるように

今から滞在型トリミングに切り替えてみませんか🤗

 

寝ていたら終わっていたよ!なんて思ってもらえるくらい

信頼してもらえると嬉しいです😊✨